院長のひとりごとブログ blog

6月のアミティエフェスタ

6月22日にアミティエフェスタを開催します。

 犬のしつけ方教室、ペットの無料相談、保護犬とのふれあい、里親説明会・施設紹介などのアミティエフェスタを行います。犬や猫を飼っておられる方はもちろんですが、飼っていない方も参加自由(無料)ですので、是非お越しください。

 なお、しつけ方教室はドッグラン内で行いますので、ドッグランへ入場する場合にはワクチン証明書や狂犬病注射済鑑札が必要になります。お忘れになればドッグランに入れません。感染防御のためですのでどうかご理解をお願いします。ドッグランの利用規定はアミティのホームページをご参照ください。

 しつけ方教室は午前10組、午後10組の限定になりますので、お申し込みが必要です(当日、見学のみも大歓迎です)

 

お申込み先:0858-26-0851(公益財団法人動物臨床医学研究所)

 

*今回は焼きそば等の屋台はありませんが、〝テラスカフェ・アミティエ”としてカレーやフランクフルトなどの軽食をご用意しております。

 

フェスタのチラシ(ご自由にお使いください)    アミティエフェスタ6月.pdf

 




ワンワン運動会成功裏に終わる

 先週の日曜日、晴天の下、わんわん運動会を開催しました。

運動会2.jpg

 当日は、参加者200名、集まった犬80頭と大盛況でした。長寿犬の表彰を行ったり、いろんなゲームを行ったりとあっという間の1日でした。

 ワンワン運動会は朝からでしたので、焼きそばやカレーなどの屋台も出しました。一部の商品は売り切れてしまうなどこれも盛況でした。味もきっとよかったと思います。お腹が空いてればおいしいですからね。収益金はアミティエの運営費として使わせて頂きます。

 ボランティアとして、鳥取大学の獣医学生や倉吉北高校生、そしてアミティエでいつもボランティアをしてくださっている方々など、多くの方のご協力を頂きました。

 そして、実は参加されている皆さんはお気づきでなかったかと思いますが、なんとこの運動会の前日の夕方から、この地域が断水になっていました(ポンプの故障)。前日の深夜になり、地域の方々のご協力で市役所さんからの給水車を一台、こちら専用に融通してくれました。おかけ様で、無事、運動会を終えることができました。大変ありがとうございました。

 規模の差はあれ、今後もいろんな企画を考えておりまして、月に一度はイベントをしていきたいと思っています。

6月は、22日(日)を予定しておりまして、しつけ方教室などしようと思っています。まずは皆様にアミティエという施設を知ってもらい、動物愛護意識の向上や実際の犬や猫の飼い方などを知ってもらえればと思っています。

ワンワン運動会にご参加いただいた皆様、ボランティアの方々、そして地域の方々、市役所のご対応に感謝いたします。 高島

 




春の狂犬病接種

 毎年4月は、狂犬病の集合注射に出かけます。今年も数百頭にワクチンを打ちましたが、2回雨に降られました。集合注射でも動物病院でも狂犬病のワクチンの費用は全く同じですが、病院では、体重を測ったり、聴診したり、触診したりして、診察をしてからの接種ですので、集合注射よりは随分とお得だと思います。集合注射は、注射日時優先ですので、雨でも接種しますが、動物病院では好きな時間に来て室内で接種できますので、動物にも優しいことは言うまでもありません。

 ただ、病院で接種をした場合、その後の市町村役場での手続きが面倒だと言われる方がいらっしゃったのですが、数年前からほとんどの市町村で行う手続きが院内でできるようになっています(一部対応をしていないところもあります)。その影響からか、西部は、平成23年度から集合注射より動物病院で接種した頭数が上回りました。中部と東部では、まだ集合注射の方が頭数が多い現状にありますので、西部にお住まいの方の方が、もしかしたら動物愛護意識が高いのかもしれません。

 ゴールデンウィークも両院とも休みなく診療をしております。フィラリア予防も6月からですので、ご都合がよい時にご来院下さい。




 

ami.jpgのサムネイル画像

 アミティエ・チャリティコンサートが4月18日に盛会裏に終了しました。当日は大変多くの皆様にお越し頂きまして、大変感謝申し上げます。

 バイオリニストのアテフ・ハリムさん、ピアニストの稲毛さんやバイオリニストの小林さん、コントラバスの生原さんはじめ、出演して下さった多くの方にも改めまして御礼申し上げます。

 当院で3月まで働いていた才田獣医師も来てくれて、小笠原副院長のピアノ伴奏でバイオリンを弾いてくれました。当日、患者さんから花束まで頂きました。そして、子供達もみんな一生懸命に頑張ってくれていました。私も少しお時間を頂きまして、アミティエの現状報告と里親やボランティア、サポーターとして支援して頂きたい旨のお願いをさせてもらいました。

 あっという間の2時間でしたが、アンケート結果を見ますと、大変多くの方にご満足いただけたのではないかと思います。

多くの方のご協力でいい演奏会になりました。厚く御礼申し上げます。

 

5月11日は、アミティエにて、ワンワンフェスティバルを開催します。是非、お越しいただきまして、アミティエの活動をご覧頂ければと思います。

 




里親さん決まる

 新聞やテレビなどでも取り上げて頂きましたので、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ようやく里親さんが決まりました!!。1頭目に引き続き、2頭目、3頭目とトントン拍子に里親さんにもらってもらえました。昨年の9月からアミティエを始め、12月から里親さんの募集をしておりましたので、里親さんを探すのはなかなか難しいなあと思っていたところでしたが、3頭の里親さんが決まって大変感謝申し上げます。本当にありがとうございました。まだまだ犬や猫がいますので、ご興味のある方は是非お越しください。里親に行った犬たちも、その後もドッグランに来てもらったりしていまして、こちらの犬たちとも大喜びで走り回っています。幸せになってくれることでしょう。

 4月に入ってそろそろ鳥取県内の保健所から犬や猫が搬入されると思います。これらの犬猫は、まずはワクチンして、マイクロチップをいれて、避妊去勢手術をしてからの里親募集になりますが、今も犬や猫がいますので、ご興味のある方はまずは来てみて下さい。

 

アミティエのバイオリンコンサートが18日に開催されます。

 アミティエの里親制度のお話などを説明させてもらいますので、是非ご参加下さい。前売りチケットは倉吉動物医療センターと米子動物医療センターで販売しております。アテフさんはじめ、子供たち、小笠原副院長や才田獣医師なども演奏します。当日も受け付けておりますで、お時間がある方もない方も是非参加していただければ幸いです。

以下がプログラム・曲名になります。

曲名.pdf

 

 




このページのトップへ