院長のひとりごとブログ blog

アレルギー性皮膚炎

温かくなってくるとアレルギー性皮膚炎が多くなってきます。草木やハウスダストマイトなどの環境アレルギー物質に反応して、皮膚がかゆくなってきます。

今までは、ステロイドや免疫抑制剤、食事性の場合には低アレルギー食などで治療をしてきましたが、昨年全く新しい、犬のアトピー治療薬が発売されました。

かゆみを抑え、犬の皮膚の赤みもほとんどなくなるなど、非常にいいお薬です。ステロイドはちょっと......、減感作療法で数日おきに注射するのも.......などなど投薬を希望されていなかった方にも喜んでもらえるお薬です。どの分野でもそうですが、あたらしい診断法や治療法が開発されると、既存の治療が一番ではないことがあります。このお薬はその典型でしょうね。もちろん、すべての犬に効くわけではありません。そのあたりはしっかりとした診断が必要です。




チャリティBBQ

今年もアミティエのチャリティバーバキューを開催します。

昨年は3回開催しましたが、今年はこれ1回のみです。

誰でも参加できますので、ぜひお越しください。
2017アミティエBBQ .jpg




今年もRichardさんはじめ有志の皆様のご厚意で、

アミティエ・チャリティウォークを開催させて頂くことになりました。

 

日時   2017年7月16日(日)14:00雨天決行

集合場所 鳥取県三朝町坂本

コース  7㎞

参加費  1000円(中学生以下無料)

     愛犬もご一緒に是非ご参加ください。

駐車場  三朝製作所さん

https://goo.gl/maps/My7c3YmwZy72
 

お問い合わせ 

 San'in Sanpo アミティエチャリティウォーク事務局(新田)

 saninsanpo@gmail.com(できるだけメールでお願いします)

   090-9837-7018

charity-walk-2017.jpg




広島の新聞に紹介されました。

2017.5.22 中国新聞1.jpg

 広島の新聞である中国新聞に私のことをご紹介頂きました。鳥取の日本海新聞のような感じです。改めてみると、鳥取に来て今年で24年目になります。2-3年のつもりで来た倉吉でしたが、長くなりました。

 最初のうちは倉吉弁が少し難しくて、飼い主さんの言葉がちゃんと理解できなかったことがありましたが、いまはばっちりわかります。この猫は「シオカラ」だから、道路が「しみていた」、「ですです」、「あまじる」がでているなどと言われても、という感じでしたが、「です。です。」は完全に使っていますね。

今後とも宜しくお願いします。




秋までのアミティエフェスタ

アミティエを始めて3年半ばかり経ちます。

病院に診察に来られる動物たちと比べ、保健所から受け入れた動物たちは非常に状態が悪い子が多く、

様々な治療が必要になっています。アミティエフェスタは毎月行っており、犬のしつけ方教室も毎回しております。

是非、保護犬や保護猫に会いに来てください。
アミティエフェスタ2017.6-9最終!.jpg




このページのトップへ