院長のひとりごとブログ blog

春の狂犬病接種

 毎年4月は、狂犬病の集合注射に出かけます。今年も数百頭にワクチンを打ちましたが、2回雨に降られました。集合注射でも動物病院でも狂犬病のワクチンの費用は全く同じですが、病院では、体重を測ったり、聴診したり、触診したりして、診察をしてからの接種ですので、集合注射よりは随分とお得だと思います。集合注射は、注射日時優先ですので、雨でも接種しますが、動物病院では好きな時間に来て室内で接種できますので、動物にも優しいことは言うまでもありません。

 ただ、病院で接種をした場合、その後の市町村役場での手続きが面倒だと言われる方がいらっしゃったのですが、数年前からほとんどの市町村で行う手続きが院内でできるようになっています(一部対応をしていないところもあります)。その影響からか、西部は、平成23年度から集合注射より動物病院で接種した頭数が上回りました。中部と東部では、まだ集合注射の方が頭数が多い現状にありますので、西部にお住まいの方の方が、もしかしたら動物愛護意識が高いのかもしれません。

 ゴールデンウィークも両院とも休みなく診療をしております。フィラリア予防も6月からですので、ご都合がよい時にご来院下さい。




 

ami.jpgのサムネイル画像

 アミティエ・チャリティコンサートが4月18日に盛会裏に終了しました。当日は大変多くの皆様にお越し頂きまして、大変感謝申し上げます。

 バイオリニストのアテフ・ハリムさん、ピアニストの稲毛さんやバイオリニストの小林さん、コントラバスの生原さんはじめ、出演して下さった多くの方にも改めまして御礼申し上げます。

 当院で3月まで働いていた才田獣医師も来てくれて、小笠原副院長のピアノ伴奏でバイオリンを弾いてくれました。当日、患者さんから花束まで頂きました。そして、子供達もみんな一生懸命に頑張ってくれていました。私も少しお時間を頂きまして、アミティエの現状報告と里親やボランティア、サポーターとして支援して頂きたい旨のお願いをさせてもらいました。

 あっという間の2時間でしたが、アンケート結果を見ますと、大変多くの方にご満足いただけたのではないかと思います。

多くの方のご協力でいい演奏会になりました。厚く御礼申し上げます。

 

5月11日は、アミティエにて、ワンワンフェスティバルを開催します。是非、お越しいただきまして、アミティエの活動をご覧頂ければと思います。

 




里親さん決まる

 新聞やテレビなどでも取り上げて頂きましたので、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ようやく里親さんが決まりました!!。1頭目に引き続き、2頭目、3頭目とトントン拍子に里親さんにもらってもらえました。昨年の9月からアミティエを始め、12月から里親さんの募集をしておりましたので、里親さんを探すのはなかなか難しいなあと思っていたところでしたが、3頭の里親さんが決まって大変感謝申し上げます。本当にありがとうございました。まだまだ犬や猫がいますので、ご興味のある方は是非お越しください。里親に行った犬たちも、その後もドッグランに来てもらったりしていまして、こちらの犬たちとも大喜びで走り回っています。幸せになってくれることでしょう。

 4月に入ってそろそろ鳥取県内の保健所から犬や猫が搬入されると思います。これらの犬猫は、まずはワクチンして、マイクロチップをいれて、避妊去勢手術をしてからの里親募集になりますが、今も犬や猫がいますので、ご興味のある方はまずは来てみて下さい。

 

アミティエのバイオリンコンサートが18日に開催されます。

 アミティエの里親制度のお話などを説明させてもらいますので、是非ご参加下さい。前売りチケットは倉吉動物医療センターと米子動物医療センターで販売しております。アテフさんはじめ、子供たち、小笠原副院長や才田獣医師なども演奏します。当日も受け付けておりますで、お時間がある方もない方も是非参加していただければ幸いです。

以下がプログラム・曲名になります。

曲名.pdf

 

 




ワンワン運動会の開催

人と動物の未来センターアミティエで、ワンワン運動会を開催します。

 

<日時>5月11日(日)少雨決行  (雨天の場合には5月25日(日)に順延)

   10:00受付開始、10:30運動会開始

 

<参加料>無料

 ただし、ドッグランに犬を連れて入られる場合には、1頭目500円、2頭目以降300円のご寄付をお願いします。ドッグランをクリーンに保つために、ドッグランの利用規定をお守りください(以下)。

http://haac.or.jp/index.php/animal-welfare-facility/amitie-dog-run

 

<内容>

 飼い主さんとワンちゃんが一緒に参加してもらう競技になります。気楽にご参加下さい。誰でも参加できますが、競技により申し込みが必要なものがありますので、事前にお申込み下さい。お申し込みは下記チラシをダウンロードし、倉吉動物医療センターまでFAXをお願いします。屋台も出しますので、簡単な食事もできます。

 

  プログラムや申込書⇒ wanwan運動会.pdf  ご自由にお使いください。

 

 ワンワン運動会やAmitieチャリティコンサートをご紹介(配布)して下さる方がございましたら、ご一報頂ければ幸いです。まだ在庫がございますので、チラシを送付させて頂きます。

    

 

 



  1月はあっという間に過ぎてしまいました。鳥取大学の講義もあり、出張もありとバタバタと過ぎて行きました。大きな手術も立て続けに入っておりまして、みんな何とか無事で回復してくれることを願ってやみません。

 

 さて、2月23日(日)にアミティエにて講習会を開催します(13時~16時)。

 講習会では、里親になるために知っておいてもらいたい犬猫の病気や予防の話、人と動物の共通感染症、関連法規、しつけ方などについてお話をさせて頂きます。もちろん里親制度の話もさせていただきます。里親になりたい方、まだわからないけど興味がある方も是非ご参加ください。

人と動物の会のHPにも掲載されますので、ご希望の方は申し込みフォームにご記入下さい。

アミティの会議室は狭いので、多数になれば少し時間をずらしてもらうかも知れません。ご了承ください。

 http://114.160.56.122/index.php/seminar-of-the-adoption-system

 

 また、Amitieチャリティーコンサートを行います。

アミティエチャリティコンサート.pdf ←ご自由にご利用ください

日時:2014年4月18日(金)、場所:倉吉未来中心小ホール、開場:18:30・開演:19:00

入場料:大人 前売り2000円 (当日2500円)

     小人 前売り1000円 (当日1500円) 高校生以下

 世界的なバイオリニストであるアテフ・ハリムさんをお呼びしまして、チャリティーコンサートを開催する運びとなりました。倉吉のバイオリン教室の子供たちや、当院の職員である才田先生や小笠原先生も演奏に参加させて頂きまして、和やかなコンサートにしたいと思っています。私も演奏で参加したいところですが、その才能は全くありませんので、少しだけお時間を頂きましてアミティエの里親制度についての話のみさせて頂く予定です。

 公益財団法人動物臨床医学研究所と倉吉動物医療センター、米子動物医療センターの3か所でチケットを販売しておりますので、是非ご参加ください。

なお、この利益はすべてアミティエの動物たちの保護活動に使用させてもらいます。高島

 




このページのトップへ